「コレステロール低いと危険」免疫細胞の働き悪く

コレストロールが高いと、いろいろな病気になるので、薬で下げなくてはいけない。←嘘
コレストロールが低いと死亡率が高くなる。←浜崎智仁教授(脂質栄養学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このことは、10年以上前から言われていました。コレストロールを下げる薬を飲んでいる方は、再考を。
コレステロールの値を単に下げるのに意味はなく、ときには死亡率が上がるという説は、かなり前から統計的に言われていたにもかかわらず、製薬会社とそれと結託した医者や医学者が否定し続けてきました。

かなりの数の日本人が、不必要、もしかしたら寿命を縮める薬を処方されています。
たしか、処方される総額では、NO1ではないでしょうか?

死亡率が男性で1・6倍、女性で1・4倍というのは、統計的にかなり大きな数字です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コレステロール低いと危険」免疫細胞の働き悪く
富山大が17万人分析
 総コレステロール値が低めの人は高めの人に比べて、死亡率が高くなることが、富山大学の浜崎智仁教授(脂質栄養学)らの研究でわかった。

 一般市民の健康状態を追跡した5件の研究結果(計17万人)を詳しく分析し、28日発表した。「コレステロールが高いと危険」という“健康常識”を覆す結果で、これだけ大規模な調査で示されたのは初めて。

 調査によると、血液100ミリ・リットル中の総コレステロール値が160以上〜200ミリ・グラム未満を基準とすると、それより総コレステロール値が低い人の死亡率が男性で1・6倍、女性で1・4倍になることが判明。200ミリ・グラム以上の人では死亡率は変わらなかった。

 研究チームによれば、別の研究でコレステロールのうち、動脈硬化を促して「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロール値についても、低い人で死亡率が高い傾向だったという。

 日本人は魚に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)の摂取が多いためコレステロールが高くても動脈硬化になりにくく、心筋梗塞(こうそく)の発生が抑えられるとみられ、逆に細胞膜の材料となるコレステロールが少ないと、免疫細胞が活発に働かないらしく、がんや肺炎などが増す傾向があるという。

(2008年3月29日 読売新聞)